こんにちは。Yataroです。

「Enjoy PTA‼︎!」を運営しているオフィスアンズ合同会社では「PR」を担当しています。
みなさんのPTA活動が少しでもラクにできるようなアイデアを、日々発信できるよう取り組んでいます。

みなさんは、「Googleフォーム」ってご存じでしょうか。

PTA活動もオンラインツールを導入されている方が多くなってきましたので、なんとなく名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

PC版 PTA活動で出番がいっぱい!『Googleフォーム』活用方法はこちら

今回はスマホ版「Googleフォーム」活用方法です。

PTA活動を少しでもラクにしたい!そんなお悩みを持たれている方に、Googleフォームの活用方法をお伝えできたらと思いますので、ぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

Googleフォームとは

Googleフォームとは、Googleが提供している無料ツールで誰でも手軽にフォームが作成でき、オンライン上で情報が収集できるツールです。

初めて扱われる方でも、使いやすさが評判となっています。

フォームの作成や回答は、PC・スマートフォンの両方で行うことができます。

フォーム作成の際は、Googleアカウントへのログインが必要ですが、回答者は基本的にログインの必要がないため、気軽に回答してもらうことができます。

Googleアカウントの作成

PTA活動,Googleアカウント,作成

Googleフォームを利用するためには、Googleのアカウントが必要です。
まだ持っていない方は、まずアカウント作成から始めましょう。

こちらからGoogleアカウントを作成できます。

Googleフォームを使ってみよう

アカウントを作成したら、登録したメールアドレスとパスワードでログインし、Googleフォームのページを開きます。

PTA活動,Googleフォーム,使い方

Googleメニューから、画面に表示されているのがGoogleフォームです。「Googleフォームを使ってみる」をクリックすると

PTA活動,Googleフォーム,フォーム作成

Googleフォームのメニューに入りました。

では、PC版で紹介したGoogleフォーム活用方法と同様に、教職員の情報を広報誌に掲載する、という設定で、教職員の方々に記入していただくアンケートフォームを作っていきます。

「無題のフォーム」にアンケートのタイトル、「フォームの説明」にアンケート内容の説明を記載します。

PTA活動,Googleフォーム,アンケート

タイトルは、「教職員アンケート」とし、フォームの説明も記載しました。

質問内容は、「氏名」「ふりがな」「教科」の3つにし、まず「氏名」の項目を入力しました。「◉ラジオボタン」をクリックすると、回答パターンが選択できます。

PTA活動,Googleフォーム,アンケート作成

回答パターンは数種類あるので、質問に沿った形式を選ぶことができます。

今回は、青線で囲った「記述式」を選択してみましょう。

PTA活動,Googleフォーム,アンケート項目

記述式テキストで、氏名を記入してもらう項目が完成しました。

青線1で、質問項目を必須にできます。

青線2の「+」をクリックすると、質問項目が追加できます。

では、質問項目を追加して完成させましょう。

PTA活動,Googleフォーム,アンケート項目

以上のように3つの質問項目が完成しました。

赤の*は、回答が必須になっている状態です。

アンケート内容が完成したら、画面上部の青線で囲ったアイコンをクリックします。

PTA活動,Googleフォーム,アンケート項目,リンク

アイコンをクリックすると、送信方法が選択できます。メールで送ったり、リンクを共有することもできます。以上でアンケートフォームの完成です。

今回は、アンケートフォームの作成方法を紹介しましたが、他にも使えることがありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

PTA活動でのGoogleフォーム活用例

・各種アンケートの実施
・名簿作成
・行事運営の実施の有無
・PTA総会の書面決議

などがありました。

Googleフォームは、使えば使うほど便利さを実感できるので、ぜひおすすめです。Googleフォームを導入して、PTA活動の改善に取り組まれている事例もぜひご覧くださいね。

西宮市立瓦林(かわらばやし)小学校PTAの取り組みGoogleフォームで、らくらくアンケート!

今後もPTA活動のお役立ち情報を発信していきますので、次回もお楽しみに!

Previous post 神戸市立本多聞(ほんたもん)小学校PTAの取り組み 誰でも気軽に参加できるPTAに!
Next post 西宮市立今津小学校PTAの取り組み 出前授業の活用でらくらくイベント開催!
ソーシャルプロフィール