Takaakiです。

Office unsではWeb関連の業務を担当しています。

実は、Office unsの観葉植物担当(?)でもあります!

 

今回の記事は、PTAの運営とはテーマがずれてしまいます。

PTAに関することを知りたい方は他の記事をご覧ください。笑

 

忙しい日々の中でも、その姿を見るだけで癒される観葉植物。

今回は、おうちに置ける観葉植物をピックアップしてみました!

 

ベンジャミン

ベンジャミンはインドや東南アジアが原産の植物です。

様々な種類があって、どの種類も葉が美しいです。

寒さにも強いので、日本でも冬を越すことができます!

室内の明るい日陰で育てましょう。

IMG_0813

 

クワズイモ

東南アジアや日本の南側に自生している植物です。

見た目は里芋に似ていますが、芋(根茎)の部分には毒性があり

食べられないのでクワズイモ(食わず芋)と呼ばれています!

こちらの植物も耐寒温度は5℃なので日本でも越冬できます。

夏は土が乾いたら水をたっぷりと、冬は水を少なめに与えます。

木漏れ日を好むので、明るい日陰で育てましょう。

大きな葉が特徴的で春〜秋にかけて、グングン成長する姿を見せてくれます。

IMG_0817

IMG_0822

 

セローム

セロームは亜熱帯の植物です。

置いているだけで、南国の雰囲気を演出してくれます。

ギザギザとした葉が特徴的です。

こちらの植物も5℃以上あれば越冬できます。

夏は土が乾いたら水をたっぷりとあげ、冬は乾燥気味に育てます。

大きく育つと根茎の形状がユニークになります。

IMG_0808

 

 

まとめ

今回はテーマを変えて、観葉植物の記事をお送りしました。

PTAのみなさんは、毎日お忙しいと思いますが

ホッと一息つかせてくれる観葉植物があるだけで毎日が彩られますね。

興味のある方はぜひネットでも検索してみてください。

Previous post 【役員決め】PTAのバトンタッチを工夫する。
Next post 【PTA会長】上手なスピーチをするためのコツ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ソーシャルプロフィール